Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://embox.blog55.fc2.com/tb.php/68-cca65e37

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

8月14日~

さて、世間様はお盆休みに突入したようですが、如何お過ごしでしょーか?
Matsuyaは仕事の関係で金曜からの3連休だけですOrz。
まあ、そんなことはさておいてせっかくの盆休みなので、
ここらでフィギアでも作ってはどうでしょうか?ってなわけで

夏休み特別企画!
『3日でメイド弐式を組み立てよう~ッ!』
この企画は見ての通り、先のWFで販売した
『メイド弐式』を休みの間に組み立てようってもので、
ぶっちゃけ、ただのアセンブルコーナーです(汗)。
それじゃ~早速、1日目行ってみよ~!
 
『3日でメイド弐式を作ろう~ッ!-1日目ー』
アセ1
どうも初めまして、(一応)騎士型のレイティスです。
ここからは私がマスターのお手伝いしながら説明していくから、よろしくね!。

ああ、よろしくな~。
それじゃ~まず何から説明していくの?
まずは組み立てに必要な道具だな。
道具がなくちゃなんにもできないもんね。
そーゆーこった。つーわけでこれを見てくれ。
アセ2
じゃーん、これが今回使用するツールだよ!
まずはニッパー、これは模型用のヤツで十分だ。最近じゃ100円ショップでも売ってるな。
次はデザインナイフだ。刃物だから取り扱いには十分注意して欲しい。
ケガしないように気をつけなきゃね!
次はピンバイス。真鍮線などを通す穴を開けるのに使用する。
ちなみに今回使用するドリルの径は1.5㎜と3㎜だ。
そして私が持ってるのが・・・
瞬間接着剤だな。今回はたまたまウチにあったウェーブ製のを使ってるぞ。
あと両面テープもいるな。
ねえマスター、この細い棒と黒い球みたいなヤツは何?
まず、その細い棒は真鍮線だ。太さは1.5㎜だな。で、黒い球みたいなのは
コトブキヤから発売されてるダブルボールジョイント(黒)だ。
あと、画像に入りきらなかったが棒ヤスリ、紙ヤスリも使用しているぞ。
こうしてみるとプラモデル作る時とほとんど変わらないね。
ああ、ほとんどホビーショップで手に入る物だな。
よ~し道具もそろったところで、早速組み立てるんだから~
レイティス、ちょっと待った。
何?マスター?
組み立てる前に、部品のチェックが先だろう。
部品のチェックって、袋詰めしたのマスターじゃない。
入れる時ちゃんと確かめたんじゃないの?

一応は確認したけど、万が一って事もあるんだよ。
アセ4
こうして見るとけっこうパーツが多いんだね、弐式って。
まあ、いろいろギミック仕込んだせいでな~。
ちなみに、もし部品が足りなかったらどうするわけ?
その時は、一緒に入ってる組み立て説明書に載せてるメールアドレスに連絡をもらえれば
すぐに部品は送れるようにはしてるぞ。
それなら安心だね!
道具オッケー、パーツも問題なしっと。それじゃあ今度こそレッツ組み立て~!
だから慌てるなっての!
も~、今度は何なのよマスター!
このキット、っていうかガレージキットには必ず離型剤がついてるからソレを落とさなきゃ
ろくに接着も出来ないぞ。
でもそれって、パーツ切り出した後でやるんじゃないの?
まあ、それもアリだけどな。今回はコレを使うからさ。
あせ5
離型剤クリーナーEX?
そう、離型剤は中性洗剤でも十分に落ちるんだけど、ゴシゴシ洗うのはメンドくさいし、
細かいパーツだと無くすかもしれないしな。その点コイツの場合なら、シュッと一吹きだし
細かいパーツも問題なしだ。
なるほど~、これなら切らずにランナーごとってわけね!
もちろん、無いからって無理に買う必要はないよ。
さっきも言ったけど、中性洗剤でも十分落ちるから。
パーツを失くさないように注意してね!
さて、離型剤もきっちり落としたところで、いよいよパーツを切り出して組み立てるわけだが・・・・
待ってました~!
時間がないので明日からだな!
ギャフン!






この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://embox.blog55.fc2.com/tb.php/68-cca65e37

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Matsuya

Author:Matsuya
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

まとめ
